美容室のトリートメントは意味ない?しないほうがいいと言われる理由と長持ちさせる方法

美容室のトリートメントって意味ないの?

美容室に行った際に、美容師さんからトリートメントの提案をされた人もいるのではないでしょうか。

トリートメントは「髪が綺麗になる」と言われて気になりますが、実際のところ効果はどうなんだろうと疑問に感じますよね。

人によっては美容室でトリートメントを受けたけど「何も変わらなかった!しないほうがいいよ!」と話す方もちらほら。

結論から言うと、美容室のトリートメントは意味ないわけではありません。

実際に、トリートメントをした方の中には「髪質が改善された」など良い口コミも多くみられます。

ただし、トリートメント効果を正しく発揮させるためにも注意しなくてはならないことも。

本記事では、美容室のトリートメントで期待できる効果と効果を長持ちさせる方法について紹介していきます。

これから美容室のトリートメントを行おうか考えている方は必見の内容です。

\SNSでも話題のヘアケアはこちら/

目次

美容室のトリートメントは意味ないの?

冒頭でお伝えした通り、美容室のトリートメントは十分期待できます。

美容室のトリートメントはその人の髪質に合わせてオリジナルのトリートメントを行ってくれるサロンも多く、髪質改善に最適なメニューと言えるでしょう。

また成分自体もこだわっており、「髪の毛が生き返った」と感じる人も多いです。

美容のプロである美容師さんが、あなたに最適なトリートメントを施してくれるため、効果は十分にあると言えますよ。

美容室のトリートメントはしないほうがいいと言われる理由

ではなぜ美容室のトリートメントは「意味がないからしないほうがいい」と言われてしまっているのでしょうか。

言われている原因として次の理由が挙げられます。

  1. 良いトリートメントに出会っていない
  2. 自分に合ったトリートメントを受けていない
  3. 価格が高すぎる

などの理由が挙げられます。

美容室で取り扱っているトリートメントは無限にあるため、効果が期待できなかった人は良いトリートメントに出会っていない可能性が考えられます。

また美容師さんとのカウンセリング不足から、自分に合ったトリートメントを受けられていないことも…。

その結果、「期待していたほど効果がなかった」と不満に思う人もいるようです。

美容室のトリートメントは決して安いものではございませんので、高いトリートメントをして効果がないと感じてしまったら、「意味がないからしないほうがいい」と思ってしまうのです。

このことから美容室のトリートメントは決して意味がないと言うわけではありませんので、決めつけないようにしましょう!

美容室のトリートメントで期待できる効果

美容室のトリートメントで期待できる効果として、次の2つが挙げられます。

  1. 髪の補修効果
  2. ダメージ予防効果

順番に見ていきましょう。

①髪の補修効果

美容室トリートメントで期待できる効果として、髪の補修が挙げられます。

髪の毛の内部にトリートメント成分を浸透させて、栄養を補給してくれる役割です。

紫外線や摩擦、ドライヤーなど、日頃から髪の毛はダメージを受けているので、知らず知らずのうちに髪が痛んでいます。

カラーやパーマをしていないから髪が傷まないと言うわけではありませんので、どんな方でも髪の補修のためにトリートメントを受けることを推奨します。

②ダメージ予防効果

次にトリートメントをすることでダメージ予防の効果も期待できます。

トリートメント成分が髪表面にコーティングされて、日頃のダメージから守ってくれる役割があります。

またコーティングされることで、髪全体になめらかさが出てきますので、艶のあるさらさらした髪に導いてくれるでしょう。

美容室のトリートメントは優秀なんだね!

美容室トリートメントの意味がなくなる原因4選

美容室のトリートメントは十分効果が期待できるため、おすすめの施術です。

ただ、美容室トリートメントの意味がなくなってしまう原因もいくつかあります。

トリートメント効果を最大限に発揮するためにも下記の内容には注意するようしましょう。

  1. 自宅でのホームケアを怠っている
  2. 髪がダメージしすぎている
  3. 自分に合ったトリートメントではない
  4. カラーやパーマ後にトリートメント

順番に解説していきます。

①自宅でのホームケアを怠っている

自宅でのホームケアを怠っている人は、美容室トリートメントの効果が発揮できないことが多いです。

美容室でトリートメントをしたとしても、自宅ケアが雑だとせっかく髪内部に浸透していた成分が全て流れてしまいます。

結果、トリートメント効果が持続せずに意味がなかったと感じてしまうでしょう。

必ず毎日使用するシャンプー・トリートメントはこだわるようにしてください。

特におすすめのヘアケアは「haruシャンプー」です。

多くのインフルエンサーが使用しており、髪を綺麗に保ってくれる成分が豊富でおすすめですよ。

下記リンクから詳細を確認できるので、チェックしてみてくださいね。

最安値でharuシャンプーを購入するならココ!

②髪がダメージしすぎている

髪がダメージしすぎているとトリートメント効果がうまく発揮されないこともあります。

理由としては、髪のダメージがひどい場合はキューティクルが開き切っている状態になっているのです。

キューティクルが開ききってしまうと、どれだけ髪内部に補修成分を浸透させたとしても外に流失しやすくなってしまいます。

結果、すぐにトリートメント効果を失ってしまうことになるでしょう。

もちろん全く効果がないと言うわけではなく、繰り返しトリートメントをすることで髪質改善が期待できます。

ダメージしすぎている方は1回のトリートメントで諦めるのではなく、何度もトリートメントをして髪質改善をしていくようにしましょう!

③自分に合ったトリートメントではない

美容室のトリートメントは種類が豊富で、髪質に合わせて施術を行います。

そのため、自分の髪質に合ったトリートメントを行わないと、しっかりと「トリートメント効果が発揮されない」なんてことも。

自分の髪に必要な成分が含まれていないと、意味がありませんよね。

正しいトリートメントを受けるためにも、美容師さんと悩みを共有しておくことが大切です。

「パサつく」「広がる」など様々な悩みがあると思いますので、悩みがあれば事前に伝えておくようにしましょう。

そうすることで、トリートメントのミスマッチが起きる可能性を減らすことができ、最適なトリートメントを受けられるようになります。

必ず、美容室でトリートメントを受ける際は、自分に合ったトリートメントなのかを擦り合わせるようにしておきましょう!

④カラーやパーマ後にトリートメント

カラーやパーマ後にトリートメントを行うと効果が発揮できないこともあります。

理由としてはカラーとパーマの成分とトリートメントの相性が悪いためです。

そのため、もしカラー・パーマとトリートメントを行いたいと考えている方は、施術日を分けていくことをおすすめします。

そうすることでコンディションが整い、トリートメント効果が最大限に発揮できるでしょう。

美容室のトリートメントを長持ちさせる方法

美容室でのトリートメントを長持ちさせる方法として、次の方法があげられます。

  1. 洗浄力の優しいシャンプーを使う
  2. 髪をすぐに乾かす
  3. 38度以上のお湯で流さない
  4. アウトバストリートメントを使う

上記内容を実践するだけで、美容室のトリートメントを長持ちさせることが可能です。

詳しく紹介していきます。

①洗浄力の優しいシャンプーを使う

洗浄力の高いシャンプーを使用してしまうと、せっかくのトリートメントが取れてしまいます。

そのため、なるべく洗浄力の高いシャンプーは避けるようにしましょう。

ドラッグストアなど市販で販売されているシャンプーは特に洗浄力が高いので、注意が必要です。

高級アルコール系のシャンプーなどは洗浄力が強いので避けるようにしてください。

「どのシャンプーを使えばいいのかわからない」と悩んでいる方はharuシャンプーがおすすめです。

haruシャンプーについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にしてみてくださいね↓

最安値でharuシャンプーを購入するならココ!

■関連記事
haruシャンプーはドラッグストアやドンキに売ってる?安く買う方法を解説

②髪をすぐに乾かす

お風呂から出たらすぐに髪を乾かすようにしましょう。自然乾燥は絶対にNGです。

理由としては、髪が濡れた状態だとキューティクルが開き、トリートメント成分が流失しやすくなります。

トリートメント成分だけでなくカラー色素も流失しやすくなりますので、必ず髪は乾かすようにしましょう。

また濡れた髪のまま寝るのも絶対に避けましょう。濡れた髪のまま寝てしまうと摩擦が発生し、髪のダメージに繋がります。

ダメージが起きるとトリートメント成分はさらに流失しやすくなるので、お風呂から出たらすぐに髪を乾かす習慣を身につけておいてくださいね。

③38度以上のお湯で流さない

美容師さんの中では当たり前のことですが、熱いお湯で髪を洗い流すのもNG行為です。

38度以上で髪を洗わないようにしましょう。

温度が高いとトリートメント成分が流失しやすくなります。

目安としては「少しぬるいかな?」くらいの温度が適温なので、覚えておいてくださいね。

④アウトバストリートメントを使う

人によってはアウトバストリートメントを使っていない方もいるのではないでしょうか。

トリートメント成分を長持ちさせたいのであれば、アウトバストリートメントを使うように心がけましょう。

アウトバストリートメントは髪表面をコーティングしてくれるため、トリートメント成分の流失を防いでくれます。

お風呂上がりで濡れた髪に使うようにしてくださいね。

【まとめ】美容室トリートメントは意味ないは嘘!

美容室のトリートメントは意味がないわけではありません。

むしろ髪質を改善させたいのであればおすすめの施術と言えるでしょう。

美容室のトリートメント効果が薄れてしまう原因を改めてまとめました。

  1. 自宅でのホームケアを怠っている
  2. 髪がダメージしすぎている
  3. 自分に合ったトリートメントではない
  4. カラーやパーマ後にトリートメント

上記に該当している方はあまり美容室のトリートメントの効果を期待できないかもしれません。

もし美容室のトリートメントを最大限に発揮させたいと考えている場合は、下記内容を実践するようにしてくださいね。

  1. 洗浄力の優しいシャンプーを使う
  2. 髪をすぐに乾かす
  3. 38度以上のお湯で流さない
  4. アウトバストリートメントを使う

本記事では美容室トリートメントの効果と、効果を最大限に発揮する方法について解説しました。

これから美容室のトリートメントを利用しようか迷っている方は本記事を参考にしてみてくださいね。

■関連記事
【2023年最新】TOKIOシャンプーはドンキで買える?正規品・お試しサイズの販売店を調査

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・美容営業会社で3年間勤務
・1万点以上の美容アイテムの取り扱い経験有
・ヘアケアマイスターミドル取得
・A8メディア・オブ・ザ・イヤー美容部門で受賞

目次