ファスティングダイエットって?効果からやり方まで徹底解説!

インナーケア

そろそろダイエットを始めたいな~。

運動せずに無理なく痩せたい…。

このように考えている人も多いのではないでしょうか?

ダイエットにはたくさんの方法があり、合う合わないがありますよね。

そんな中で、無理なくダイエットをしたいと考えている人はファスティングダイエットがおすすめです。

ファスティングダイエットは、しっかりと理解せずに始めてしまうと効果が出ません。

ファスティングダイエットで効果を出すためにも、じっくりと学ぶ必要があるのです!

本記事では、ファスティングダイエットの特徴と効果を出すためのやり方について徹底解説しています。

これからファスティングダイエットを始めようと考えている人は参考にしてみてくださいね。

ファスティングダイエットとは

ファスティングダイエットとは、一言でいうと「断食」のことを指します。

一定期間断食をすることで、ダイエット効果が期待できます。

ただ、ファスティング効果は痩せるだけではありません。

もともとファスティングはダイエットを目的に行うのではなく、内臓を休ませることを目的にしています。

内臓を休めることによって、心身ともに健康になるのです!

ファスティングをすることでダイエット効果はもちろん、身体に大きな影響を与えられるため、人気のダイエット方法として注目されていますよ。

健康的できれいな人になりたいと思う人はファスティングダイエットがおすすめです!

ファスティングダイエット5つの効果

先ほどファスティングダイエットには、身体に大きな影響を与えられるということを説明しました。

では、ファスティングにはダイエット効果以外にどのような効果があるのでしょうか。

ファスティングの効果として、次のようなものがあげられます。

  • デトックス効果
  • 肌がきれいになる
  • 免疫力の向上
  • 基礎代謝が高まる
  • 集中力が増す

では順番に見てみましょう。

デトックス効果

ファスティングにはデトックス効果があります。

内臓を休ませることによって、普段行き届かなかった臓器にもエネルギーが渡ります。

そして、普段稼働していなかった臓器が稼働することによって体内のたまっていた老廃物・毒素を体内から取り除くことができるのです。

老廃物・毒素を取り除くことによって、体が疲れにくくなる効果や太りにくい体を作り上げることが可能になります。

ファスティングダイエットをすることで、デトックスをしてや無理なく痩せられるためおすす目のダイエット法といえるでしょう!

肌がきれいになる

ファスティングには「肌がきれいになる」という効果もあります。

断食をすることによって腸内環境が整い、便秘が解消します。

腸内に便がたまっていると、「肌の色がくすむ」「吹き出物」などの原因になります。

肌をきれいにするためにも、腸内環境を整えることはとても大切です。

腸内環境を整えることでコラーゲンの生成をすることも可能に…!

美肌を目指している人はファスティングで腸内環境を整えて、肌をきれいにしていきましょう!

免疫力の向上

ファスティングには「免疫力の向上」の効果も見込めます。

ファスティングをすることによって内臓を休めることができます。

内臓を休めると白血球の働きが活発になるんです。

そうすることによって、免疫力が向上して風邪や熱に強い体づくりが可能になります。

近年では特に感染症などの影響から、免疫力大切になってきていますよね。

ファスティングダイエットをして、痩せるだけでなく丈夫な体作りをしていきましょう!

基礎代謝が高まる

ファスティングの効果として、基礎代謝が高まる効果もあります。

基礎代謝が上がることで太りにくく、リバウンドしない体づくりができるのです。

食べても太らない人は周りにいませんか?

実は、そのような人たちは基礎代謝が高いから太りにくいといわれています。

このようにたくさん食べても太らない体を作るためもファスティングダイエットをしていきましょう!

集中力が増す

ファスティングには集中力が増すといった効果もあるんです。

ファスティングをすることによって、感覚が研ぎ澄まされた状態になります。

味覚の感覚が研ぎ澄まされるのはもちろん、普段の仕事や勉強の集中力がぐんと上がりますよ。

受験勉強や仕事に集中したい人はファスティングで集中力を高めていきましょう!

ファスティングダイエットで効果が出ている人続出中!

SNSを見てみるとたくさんの人がファスティングダイエットで成功していることがわかりました。

実際にファスティングダイエットしている人たちの声を見てみましょう。

「初日で2㎏減」

「身体がスッキリして調子がいい」

「初心者でも簡単にできる」

このような口コミが散見されました。

本当なの!?と目を疑うほどの効果で驚きですよね。(笑)

実際にほかにも短期間で痩せている人や健康的になったと書き込んでいる人がたくさん見かけられました。

ファスティングダイエットって本当にすごい。

今までダイエットが続かなかった人でも効果が目に見えてわかるため、モチベーションを保ちながらダイエットができますよ。

ぜひ、だまされたと思ってファスティングダイエットを始めていきましょう。

ファスティングダイエットの効果的な期間

ファスティングダイエットはどのくらいの期間おこなうの?

このような疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。

ファスティングダイエットはさまざまな期間でおこなうことが可能で、自分に合った期間でファスティングをすることが可能です。

おすすめのファスティング期間を紹介していきますので、自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

初心者におすすめ「16時間」の断食

初心者の方は16時間のファスティングから始めましょう。

例として、次のスケジュールがあげられます。

  • 夜20時~昼12時まで断食
  • 昼12時~夜20時は食事タイム

食事タイムの8時間であれば何を食べてもOKです。

牛丼からケーキなど高カロリーの食事をして問題ありません。

いつもより朝と夜に食べる食事をちょっと我慢するだけで腸内環境を整えてくれるのです。

10時間断食すると体内の脂肪が燃焼し始めて、成長ホルモンが分泌されます。

そして、代謝が高まり太りにくい体を作れるようになりますよ。

16時間という短い期間でもファスティングの効果は高いといえるでしょう。

まずは、16時間のファスティングに挑戦してみてくださいね。

慣れてきた人は「2日間」の断食

慣れてきた人は2日間のファスティングにチャレンジしてみましょう。

週末だけファスティングをするという人も多いんです。

2日間のファスティングでは次のようなものを食事替わりで利用します。

  • プロテイン
  • 豆乳
  • 酵素ドリンク

ファスティングをするときはこのような飲み物で栄養補給をするといいですよ。

どれも栄養に優れており、飲むだけでも健康になります。

タンパク質やミネラル、カルシウム、鉄分など必要な栄養素をすべて賄えます。

2日間のファスティングダイエットは効果もよくわかるため、ファスティング入門者にはぴったりのファスティング期間といえるでしょう。

だれでも効果実感できる「4日間」の断食

ファスティングは4日間を行えば、必ず効果が実感できるはずです。

ファスティングダイエットを成功させたいという人は、4日間のファスティングをすることをおすすめします。

4日間のスケジュールは次の通りです。

  • 準備期間1日
  • ファスティング期間2日
  • 回復期1日

このスケジュールを組むことで無理なくファスティングダイエットを行うことができるでしょう。

準備期間・回復機関では消化の悪い食べ物は避けてなるべく消化しやすい食べ物をとるように心がけてくださいね。

ファスティングダイエットで効果を出すなら酵素ドリンクにこだわるべき

ファスティングをするのであれば酵素ドリンクは必要不可欠なアイテムです。

酵素ドリンクとは、ファスティング期間中にエネルギーとなる糖をとるために欠かせないドリンクです。

糖がなくては元気がなくなってしまい、かえって逆効果になってしまう可能性も。

体内に負担をかけないためにもファスティング中は飲み物にもこだわるようにしましょう。

酵素ドリンクにもたくさんの種類があるため、本当に身体にいいものを選ばなくては意味がありません。

ファスティングをするのであれば、絶対に酵素ドリンクにはこだわってくださいね。

ファスティングダイエットに効果的な「ベルタ酵素」



ファスティングダイエットをするのであればデルタ酵素がおすすめ!

ベルタ酵素は業界最大級の酵素数を配合しており、芸能人やモデルのために生まれたドリンクです。

雑誌やメディアにも数多く取り上げられ、ランキングサイトでも数々の賞を受賞している人気の商品なのです。

人気の理由として次のようなものがあげられます。

  • 酵素数が165種類と業界最大級
  • ヒアルロン酸などの美容成分の配合
  • おいしいピーチ味で飲みやすい
  • サポート体制の充実

このような特徴があります。

ファスティングの効果を最大限に高めてくれて、きれいで美しい身体・お肌に導くことが可能です!

また、今注文をすると定期便「ベルタ酵素サプリ」もプレゼント中!

ぜひこの機会に試してみてくださいね。

【まとめ】正しく効果的なやり方でファスティングダイエットをしよう

ファスティングダイエットは効果的なダイエット方法のひとつで近年注目を集めています。

ただし、ダイエットの効果を発揮するためにはファスティングについてしっかりと理解したうえで、おこなう必要があります。

ファスティングダイエットをこれからやっていこうと考えている人は本記事で紹介した内容をもとにファスティングダイエットを実践していきましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました