ウレタンマスクで肌荒れする人必見!おすすめのマスクを紹介

スキンケア

こんにちは!うちまる(@uchimaru_blog)です!

今回は、ウレタンマスクで肌が荒れる人向けの記事です。

マスクによる肌荒れに悩んでいて、「ウレタンマスクは通気性も良く肌荒れしにくい!」と聞き試したのですが、わたしは更に悪化してしまいました!

ウレタンマスクで肌が荒れる原因肌荒れしにくいマスクを紹介します。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

ウレタンマスクで肌荒れする人必見!おすすめのマスクを紹介

この記事はこんな方におすすめ

  • マスクで肌が荒れる
  • 敏感肌・乾燥肌の方
  • 自分に合うマスクを探してる
  • おすすめのマスクを知りたい

この記事を読んだ後はこのような悩みを解決できます。

肌荒れで悩んでいる人はこちらもおすすめ⬇︎⬇︎

では早速いってみましょう〜!!

ウレタンマスクはなぜ肌荒れするのか

通気性が良くむれにくいので、肌荒れしずらいマスクと話題に。

一方で、ウレタンマスクを使うことで「肌荒れが悪化してしまった!」という人もいます。

ウレタンマスクで肌荒れをしてしまう原因はいくつかあります。

ウレタンマスクの摩擦による肌荒れ

乾燥肌の方はウレタンマスクはなるべく避けるべきです。

理由として、ウレタンマスクが乾燥した肌への刺激となってしまうため。

ウレタンマスクの良い点として「通気性が良く、むれにくい」という点があげられます。

しかし、肌荒れの原因にも繋がります。

特にウレタンマスクはフィット感が良く、肌全体にマスクの素材が触れてしまっています。

そのため、乾燥した肌への刺激を与え、ニキビを治すどころか刺激を与えてしまっている可能性も。

皮膚科の先生にこのように言われました。

「ウレタンマスクは食器用スポンジで肌をゴシゴシしてるようなものだよ」

それ以降は、ウレタンマスクを使うのは辞めました。

ウレタンマスクの素材アレルギーによる肌荒れ

ウレタンマスクの素材は「ポリウレタン」という化学繊維です。

ポリウレタンなどの化学繊維アレルギーによって肌荒れや、痒くなるからもいるそうです。

また、ウレタンマスクといえば「ピッタマスク」

実はピッタマスクは金属アレルギーの方も肌荒れする恐れがあるので、注意が必要です!!

知らずに使っている方も多いのではないでしょうか。

もしウレタンマスクが肌に合わず、肌荒れしている場合はすぐに使用するのはやめましょう!!

ウレタンマスクで肌荒れしている人は多い

ウレタンマスクで肌荒れをしてしまっている人は多いです。

実際に私の周りでもウレタンマスクによる肌荒れで悩んでいる人もいます。

SNSなどでもウレタンマスクによる肌荒れで悩んでいる人がいました。

ウレタンマスク付けて、即効肌荒れしたからな。 危険性を察知できる肌で良かったと思おう。 あれはマジで危険なマスクだ。

引用:Twitter

ウレタンマスク、着け心地と息のしやすさは最高だったんだけど生まれて初めてと言えるレベルの肌荒れした笑笑 合わないってこういうことねというレベルで合わなかった笑

引用:Twitter

私ウレタンマスクだとめっちゃ肌荒れしたので素材によるのかもです?マスクの肌荒れ辛い…

引用:Twitter

このようにウレタンマスクは肌荒れしてしまうこともあるようです。

肌荒れしにくいマスクとして、人気がありますが人にっては肌荒れを悪化させてしまうこともありますので、注意が必要ですね。

ウレタンマスクで肌荒れする人はコットンマスクがおすすめ

私の場合、敏感肌でウレタンマスクの素材が肌にストレスを与え、肌荒れを起こしていました。

今ではずっと使っているマスクそれは「コットンマスク」です。

コットンマスクは皮膚科の先生におすすめされて使っているのですが、これが本当に良い。

新しいニキビが増えることなく、どんどん肌の調子が良くなっています!

コットンマスクのメリットについて確認しておきましょう。

コットンマスクの良い点

  1. コットン素材で肌への負担も少なく、肌に優しい
  2. 適度な保湿をしてくれるため、乾燥対策もバッチリ
  3. 何度も洗って使える

「乾燥肌でなるべく肌への負担を減らしたい!」という方はコットンマスクをおすすめします。

ウレタンマスクで肌荒れする人におすすめのコットンマスク3選

楽天市場で手軽に購入できるコットンマスクをまとめさせていただきました。どれも楽天市場で人気の商品なので、ぜひ参考にしてみてください!

4枚セット!超お得なコットンマスク

4枚入りでこの価格はかなりお得のマスクです。

スタイリッシュなデザインカラーバリエーションも豊富なため、おしゃれマスクとしても人気です。

この商品が気になる方はこちらから⬇︎⬇︎

【4枚セット】 マスク 綿 綿100% マスク 春 綿マスク 立体 洗える コッ…

プラチナコットンマスク

特許のプラチナシールド技術が凄すぎる。

抗菌防臭」「消臭効果」「花粉対策」など今までのマスクにプラスαの機能が追加された優秀なマスクです!

これでマスクの嫌な臭いからもこれでさよならできますね。

この商品が気になる方はこちらから⬇︎⬇︎

洗えるマスク 大人 バイオフェイスマスク 抗菌 在庫あり 綿100% 白 グレー…

最高級の綿を使用したコットンマスク

スーピマコットンと呼ばれる、最高級の綿を使用して作られているマスク。

しなやかで柔らかく、サラッとした肌触りなので、肌に優しいマスクです!

夏の時期にもピッタリでサイズの種類も豊富なのも特徴的!

この商品が気になる方はこちらから⬇︎⬇︎

【日本製】 さらっと 綿マスク 【 選べる3枚 】 ベージュ さらさら コットン…

ウレタンマスクで肌荒れしてしまった時の対処法

ウレタンマスクで起きてしまった肌荒れは人によってさまざまです。

  • ニキビ
  • かぶれ
  • 乾燥

このように症状が変わるため、症状に合わせた対処方法が必要とされています。

では、それぞれどのような対処をしていけばいいのでしょうか?

肌荒れ別の対処方法について説明していきます。

ニキビ

マスクを付けることで高温多湿な環境になってしまうんです。

そのため、汗と皮脂が過剰に分泌されて、アクネ菌が増殖することでニキビへと繋がります。

対処方法として、汗をかいたらこまめに拭き取って菌の繁殖を防ぐようにしましょう。

また、低刺激の化粧品を使用することを心がけてなるべく刺激を与えないことが大切です。

かぶれ

かぶれてしまう人はマスクのサイズが合っていない可能性があります。

マスクのサイズがあっていないとフェイスラインなど触れている部分に摩擦が発生して、肌を痛める原因になるでしょう。

また、かぶれる人は、マスクの成分がアレルギー反応を起こしている可能性も考えられます。

もし、ウレタンマスクで肌荒れをしてしまうという人は一度マスクを見直してみて下さいね。

乾燥

マスクをしていると肌が潤うというイメージがありますが、実はマスクをすると乾燥してしまうんです。

吐いた息で溜まった水分が蒸発するときに角質層に含まれていた水分も一緒に蒸発してしまいます。

そのため、マスクを外した際、一気に肌の乾燥が進んでいってしまいます。

乾燥することでバリア機能が低下してしまうことから、まずは保湿することが大切です。

乾燥してしまったお肌には、保湿をたっぷりおこない潤いを保ってあげるといいでしょう!

【まとめ】ウレタンマスクで肌荒れする人必見!おすすめのマスクを紹介

いかがでしたか?ウレタンマスクは人よって合う合わないがあるマスクです。

私は相性が合わず、肌荒れが治りませんでした。

同じ悩みを持った方が、一人でも悩みが解決出来たのであればこの記事を書いてよかったと思います!

肌荒れはとても辛いですよね。

よかったら肌荒れ改善アイテムの記事も書いているのでよかったらみてくれると嬉しいです!

今回も最後まで見てくれてありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました