カラーワックスはデメリットが多い?知っておきたい注意点と使い方を徹底解説!

カラーワックス気になるけど、実際どうなんだろう…?

カラーワックスを使用したことがない方は、実際の使い心地は良いのか不安ですよね。

結論から言うと、カラーワックスは正しい使い方をすれば本当に便利なアイテムです。

正しくカラーワックスを使うためにはメリットだけでなく、デメリットも理解しておかなくてはなりません。

しっかりと理解をしておかないと、使用した際に「こんなはずじゃなかった…」と後悔することも。

本記事ではカラーワックスを利用するメリット・デメリットに加えて、正しい使い方も解説しています。

カラーワックスをうまく利用するためにも本記事の内容をしっかりと理解しておきましょう!

\ 話題沸騰中のカラーワックスはこちら! /

■関連記事
【2023年最新】エマジニーカラーワックスはドンキで買える?お得な販売店まとめ

目次

そもそもカラーワックスとは?

カラーワックスとは、髪に色をつけるためのワックスです。

一般的なヘアカラー剤と異なり、簡単に髪色を変えることができるのが特徴です。

また、カラーワックスには多くの種類があり、自分に合った色や質感を選ぶことができるため、一日だけ髪色を変えたい人にぴったりのアイテムといえるでしょう。

カラーワックスを使ったヘアスタイル

カラーワックスはさまざまなヘアスタイルが実現可能です。

カラーワックスを使ったヘアスタイルの一例として、

  1. グレイやシルバーの髪色を楽しむ「グレイヘアスタイル」
  2. 外国人風のハイトーンカラーを楽しむ「ハイトーンスタイル」
  3. 大人っぽい落ち着いた印象の「ワインレッドスタイル」

など様々な髪色にチャレンジができます。

また、髪型に合わせてカラーワックスを使って立体感やボリュームを出すこともできるのはうれしいポイントです。

カラーワックスのメリット

カラーワックスは様々なメリットがあげられます。

順番に見ていきましょう。

①手軽に髪色をチェンジできる

カラーワックスは、簡単に髪色を変えることができるため、美容室に行かずとも手軽に髪色のチェンジが可能です。また、カラーワックスは一時的な染料なので、一日限定でヘアカラーを楽しめます。

そのため、行事やイベントで派手な髪色にしたいと考えている方にピッタリです。

またカラーワックスは黒もあるため、就活や仕事などで一時的に明るい髪を暗くできます。

さまざまな用途で髪色をチェンジできるため、たくさんも方が利用していますよ!

②ヘアスタイリングも一緒におこなえる

カラーワックスには、ワックスの持つスタイリング効果もあります。

そのため、髪を整えながら色をつけることができるため、ヘアカラー剤とは違い、スタイリング剤としての使い方もできます。

また、カラーワックスは髪にツヤ感を出す効果もあるので、ヘアスタイリングをする際にも重宝するアイテムといえるでしょう。

カラースプレーにはワックスのようなセット力がないので、大きな強みですね。

カラーワックスのデメリット

カラーワックスにはデメリットもいくつかあります。

予想されるデメリットを順番に見ていきましょう。

①服や手に色が付くことがある

カラーワックスは髪に塗るだけでなく、手でこねたり、手ぐしでセットしたりするため、手に色が付くことがあります。

また、手だけではなく服にも色がつくことがあるため、使用する際は注意が必要です。

注意しながら使用すれば、色がつくことはありませんので安心してくださいね。

②ワックスなので固まる可能性がある

先ほどメリットでお伝えした通り、カラーワックスはワックスの一種となるため、多少のセット力があります。

そのため、カラーワックスを使用するとと少しずつ固まっていきます。

必要以上に使ってしまうと髪が固くなってしまうことも…。

カラーワックスを使用する際は、使用量も十分に考える必要があります。

③ 濡れると色が落ちてしまう

カラーワックスは水に弱いものが多く、雨などで濡れると色が落ちてしまうこともあります。

また、白いシャツなどと接触すると色移りしてしまうこともあるので、使用時は十分な注意が必要です。

カラーワックスの使い方を紹介

カラーワックスを使用する前に使い方を覚えておく必要があります。

使い方を見ていきましょう。

 カラーワックスを使う前の準備

カラーワックスを使う前にはいくつか準備が必要です。

まずは髪を洗い、乾かしておかなくてはなりません。

また、手袋やエプロンを着用して衣服を汚さないようにするといいでしょう。

髪の長さや量に応じて、使用するカラーワックスの量や塗布する範囲をあらかじめ決めておくと効率的にカラーワックスを使用できますよ。

カラーワックスの適量と塗り方

カラーワックスの適量は、髪の長さや量に応じて異なりますが、一般的には10円玉大程度を目安にします。

手に取ったカラーワックスを均等に髪全体に塗り、よく揉み込んでから、指でスタイリングします。

インナーカラーなど、髪の部分的に色を付けたい場合は、指やブラシを使って細かく塗布すると良いでしょう。

ワックスの乾かし方とセット方法

カラーワックスを塗った後は、しっかりと乾かすことが大切です。

ドライヤーで乾かす場合は、強風で乾かすと髪が飛び上がってしまうことがあるため、弱めの風で乾かすようにしましょう。

また、セットする際は、手ぐしやコームを使って、自然な仕上がりを目指すと良いでしょう。

カラーワックスを髪に塗布した後は、髪が完全に乾くまで待ちます。

ドライヤーを使うと乾きが早くなりますが、髪を傷める可能性もあるので、低温で風を弱めにして乾かすことをおすすめします。

髪が乾いたら、指やブラシを使ってスタイリングを整えます。

ヘアスプレーを使用すると、スタイルが長持ちするので試してみてくださいね。

カラーワックスを使う前に知っておきたい注意点

カラーワックスを使用する前に知っておきたい注意点がいくつかあります。

順番に解説していきます。

濡れないように注意する

先ほどもお伝えした通り、カラーワックスは水に弱いです。

そのため、雨の日や濡れる可能性がある場合は使用を控えることをおすすめします。

どうしてもカラーワックスを使用したい場合は、汚れてもいい服などを着用するなど準備しておきましょう。

アイロンは使用前におこなう

ヘアアイロンを使用するのであれば、カラーワックスをつける前に行いましょう。

ワックスを使用後にヘアアイロンをすると、アイロンにワックスが付着してしまうことも考えられます。

また熱を加えることによって、べたつきの原因にも…。

ヘアアイロンを使うのであれば、必ず順番を考えてから使用するようにしましょう。

カラーワックスはエマジニーがおすすめ


(引用:公式サイト)

どのカラーワックスを使おうか迷っている方は「エマジニー」がおすすめです。

エマジニーは、カラーワックスの中でも特に人気が高く、多くの利用者から高評価を獲得しています!

人気の理由として、髪や頭皮に優しい成分を配合しているため、ダメージを抑えつつカラーチェンジができることや、色落ちがしにくいことなどです。

また、色のバリエーションも豊富で、自分に合ったカラーを選ぶことができます。

大切な日に気合いを入れてカラーチェンジをしたいと考えている方にピッタリです!

下記リンクからお得なキャンペーンも確認できるのでチェックしてみてくださいね。

\ エマジニーが最安値で買える! /

まとめ:カラーワックスはデメリットもあるが使い方次第で非常に便利

カラーワックスは使い方次第で非常に便利なアイテムとなります。

使用する際はメリットとデメリットを理解したうえで、使っていきましょう。

あらためてカラーワックスのメリットとデメリットをまとめましたので、参考にしてみてください。

カラーワックスのメリットは以下の通りです。

  • 手軽に髪色をチェンジできる
  • ヘアスタイリングも一緒におこなえる

デメリットは以下の通りです。

  • 服や手に色が付くことがある
  • ワックスなので固まる可能性がある
  • 濡れると色が落ちてしまう

またカラーワックスを使用するのであれば、人気のエマジニーがおすすめです。

これからカラーワックスを使用しようと考えている方は本記事の内容を参考にしてみてくださいね。

\ エマジニーが最安値で買える! /

■関連記事
ソマルカはどこで買える?ドンキや薬局・マツキヨで売ってる?最安値で買う方法とは
【意外と知らない】カラーシャンプーの使用頻度と使い方を解説!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・美容営業会社で3年間勤務
・1万点以上の美容アイテムの取り扱い経験有
・ヘアケアマイスターミドル取得
・A8メディア・オブ・ザ・イヤー美容部門で受賞

目次